2015年9月15日火曜日

【油彩】小品の下塗り3点 久しぶりの水遣り

今日は庭の鉢バラに、久しぶりに水遣りをしました。
今年のヘンテコなお天気の所為か、私の怠惰の所為か、鉢バラがいくつも枯れてしまってとても残念。二つはおそらく、コガネムシの仕業。ちゃんと防除しなくちゃだめだな。
このままだと来年の春が寂しいなあ。
1本くらい、丈夫なのを追加しようかなと思っています。黄色のゴルデルゼか、白の丈夫なのがあればいいな。

さて、毎日少しずつでも大きな絵を進めているのですが、昨日はクリスマス画の準備のために余った絵具で商品の下塗をしました。
クイックベースで地塗りをしているので、塗るそばからオイルが吸収されて乾くのが早いのが実感できる・・・ちょっと早すぎる感じがするので、もう一回下塗りをしてもいいかもなあ。

今日の一枚は下塗り、クリスマスツリーやサンタさんを描く予定のコチラ。
うーん、サンタさん用に、もう少し大きなキャンバスも下塗りしておこう。

下塗
2015-0915
FSM×2、SSM×1


使ったのは、数年前にセットで買った絵具12色に入ってきて全然減らなかったコバルトブルーヒュー。
コバルトブルーとは絵具の重み(比重というのかな?)が全然違います。
透明感があるので、透明色として使うといいかもしれん。

クリスマス画は、⇒Art-Meterさんで買って下さる方が毎年いらっしゃるのですが、お会いしたことのないどなたかのクリスマスの風景の中に私の絵があるかと思うと、とてもワクワクどきどきします。
なので、今年も登録できるように準備しておきます。
何しろ描くのが遅いですからね~
完成までTakeがどんどん増えてきている気がする。
以前は3Tekeくらいで仕上げていたサイズも10Takeくらいはいってると思う。
普通は早くなるもんだと思うのだけど。遅筆に磨きがかかっています(笑)
しつこいというか、こだわりが多くなりすぎた結果。








0 件のコメント:

コメントを投稿