2016年2月24日水曜日

【水彩】林檎のある静物  本日も曇天、寒波が北から降りてきます

寒い一日になりそうです。
天気予報では雪や雨がチラつく可能性もあると言っていましたが、まさにそんな感じ。
いつ降ってきてもおかしくない空模様です。
兄猫はアンカを抱いて丸くなり、弟猫は相変わらず元気に悪さばかりしています。

昨日は猫守を家人に頼んで、水彩のお教室に行って、前回の続きを描きました。
計4時間ほどで、もうこれで完成!というところまで描きこむことはできませんでしたが、それでも以前に比べると、濃い色というか、色の重みを出すのだけは大分上達したかなと。

このパレットで使っているのは8割がホルベイン。
赤青黄系で各一色ずつ、それからローシェンナの4色だけ、シュミンケが入っています。


今日の一枚です。

林檎のある静物
F6サイズヴィフアール水彩紙に水彩
2016-0209,0223


まだまだ完成とは相成りませんでしたが、一応モチーフは今回で終わりということで。
1月に怪我のリハビリでずっと水彩絵の具を弄っていた所為か、いつもよりは早く描けたような気がします。

手前のウバユリの実のドライとか、ライムとか、もうひと手間かけておきたかったのですが、また気が向いたら少し手を加えるかも知れません。

ちなみに、前回はココマデ。
1回目でもう少し下書きを早く仕上げて、全体に色を置けるくらいまでスピードアップするのが目標。
下書き30分が目標。







0 件のコメント:

コメントを投稿