2015年10月29日木曜日

【油彩】この森に降る最初の雪を Take2 また夢の話と

曇り時々晴れの木曜日です。
今日は郷里から姉が出てきます。
ああ、だから一昨日~昨日の夢に姉が出て来たんだなあ。がってんがってん。

夕べもいろんな夢を観て疲れました。
睡眠時間は短いのに夢を観すぎます。なんとかならないものでしょう か・・・風邪をひいて発熱して病院でもらった薬を飲むとぐっすり眠れて熱があっても普段より元気です。だからと言って、睡眠薬を飲む勇気はありません (だって、怖い夢が長く覚めなかったら困る!!)。

ところで、夢の中でトラブルがあると、いやいやながらも仕方なく頑張って戦っているのですが、現実でも同じように頑張れるのだろうかとふと疑問に思いました。
因みに、夕べはアゲハ蝶の人間サイズの化妖怪?とデパ地下で闘っていました。
時々は、心ときめく素敵な夢も見るので夢を観ないのも寂しいのではありますが。

さて、そんな私の今日の一枚は油彩です。

この森に降る最初の雪を
F4キャンバスに油彩
2015-1020~


今回は2層目です。
1層目の色はほとんど見えません。
3層目からは2層目の色を残しながら仕上げていきます。
右手前の樹がかなり青いですが、実物はこんなに鮮やかな青ではありません。

空はそれなりにまとまってきた気がします。
私はこういう絵が結構好きなのですが、欲しいという人はあまりいませんね(笑)
曇り空の絵は、意外と心癒されると思うのですが。
やはり青い空に白い雲の方がうけがよろしいようです。
青い空に白い雲も、もちろん好きですけれども。
もっといろんな空を描きたいです。

先ほど、世界堂さんに注文した画材が届きました。
水彩のパレットを新しくしようと思います。
今まで使っていた小さいパレットは色を次々追加したので色の並びがばらばらで使い難くて、でも洗うのももったいないということで、普段使い用に。
少し大きめのパレットを、色を厳選して作りたいと思います。
これ、ちょっと楽しみ~



0 件のコメント:

コメントを投稿