2012年10月18日木曜日

【油彩】眠る裸婦 Take4

今日は午前中は降ったりやんだりだった雨。
夕方からは結構大粒の雨が降り続いています。
台風っぽくはないけれど、秋の雨。庭の木も喜んでいることでしょう。

公募展用の絵が煮詰まってしまい、庭仕事に精を出していました。
ジャングル化、というか廃墟?みたいになっていた我が家の庭・・・取り合えずの通路を確保するだけで、細かく切った木香薔薇枝葉を45Lゴミ袋一つ分。
二の腕が筋肉痛です。
細くなればいいのに、マッチョ化進行中。

今日は台風が近づく中、油絵の教室でした。
モデルさんの来ない日なので、どうもパースのおかしい枕を修正し、紅いタオルケットの模様を適当に描きいれ、シーツを塗りなおしました。

パースのおかしい枕・・・実際のまくらのカバーのかけ方の仕様で、奥が大きく、手前がすぼまったような感じになっていたので、うっかりそのまま描いていたのですが、どうもやっぱり見た目が変なので、手前を実物より広げて奥をすぼめました。
その影響で、シーツやタオルケットも若干修正。

こんなことばかりやっているので、若干、修正だけは早くなったような気がします(^^;)


眠る裸婦
2012-0930~
F10キャンバスに油彩



カメラを忘れて、またiPhoneで撮影したので、画質が悪くてごめんなさいm(__)m

あと1回、モデルさんがいらっしゃるのだけれど、当日に額装して展示会の搬入準備をしなくてはならないため、乾燥の早いオイルで頭髪とか細かいところだけに集中する予定です。

背景のタオルケットの模様や壁など、まだまだ100%仕上がりとはいかないと思いますが、私の場合やりすぎて台無しにすることの方が多いので、このあたりが手の打ちどころなのかもしれません。

庭仕事に精を出していろいろ片付けたいので、しばらく、絵の方はお教室だけになるかな?
描けない方が描きたい気持ちが募るので、きっといい絵が描けるはず(いや、どうかな~?)。

再来週からは、モチーフが静物に変わります。
静物は好きなので楽しみだな~




0 件のコメント:

コメントを投稿