2013年2月12日火曜日

【版画】ワオキツネザル、りんごを手に入れる ~はじめての木版リトグラフ~

うーん、また雨or雪の予報が出ています。
積らなければヨシとしましょう。
昨日は大荷物だったので、昨日降らなくてよかったなあ。

そうそう、先日、ワオキツネザルのスケッチをしていましたが、結局動物園に行く時間もなく、木版リトグラフのセミナーの日がやってきてしまいました。
「なんとなく、ワオキツネザル」な下絵を描いて持って行き、そこで知ったことは、

細かい線は描けないよー((+_+))

いやいや、絶対描けないということじゃなくて、初めてのワタシには描けないよーってことです。

今回の木版リトグラフの手順(かなり略)を忘れないうちに書いておきたいと思います。

準備)版画用の紙を湿らせておく
1)専用のベニヤ板(以下、板)にソリッドマーカーで絵を描く
2)アラビアゴム液を板に塗る
3)アラビアゴム液を落す
4)霧吹きで水を板に掛けながら、インクを板に載せる
5)インクを載せた板に版画用紙(湿)を載せ、その上に新聞紙を載せて上から足で踏み踏み

色を載せるときは、4)終了後、5)の前に、版に水彩絵の具を載せます。

以下、今回の下絵を版と版画です。

ワオキツネザル、りんごを手に入れる
2013-0211
木版30cm×22.5cm、紙39.3cm×32.5cm

ベニヤ板と下絵。うっかり板の裏側に絵を描いてしまいました。



正しい面に描きなおした版





 4枚目(最後)の刷り




家に帰ってきてから写真を撮ったので冷たい色に映っていますが、実際は、もっと黄色っぽい温かみのある紙なのです。

反転すると自分の描いた絵じゃないみたいで不思議な感じですヽ(^。^)ノ
今回は時間の都合で4枚でしたが、もっと沢山擦った方が色が載っていい絵になるそうです。
ベニヤ板の木目がいい味わいで、私は結構気に入っています。
先生方がとても親切丁寧に教えて下さって、お陰様でとてもよい作品に仕上がりました(自画自賛・笑)。


木版も初めてで楽しかったのですが、今日は一日とても愉快な絵描き仲間とすごせて、本当に楽しい一日でした。
私はとても人見知りなので、あまり人と交わるのが得意ではないのですが、本当に笑いっぱなしの一日でした。お二人の先生と、一緒に頑張った皆さま、どうもありがとう!(←とココで言っても、皆さんには伝わらない・(^^ゞ)













2 件のコメント:

  1. さえサエコ2013年2月13日 20:50

    素敵っ!!!いい~~~d=(^o^)=b
    タイトルもいい~~~!

    返信削除
  2. さえさん、こんばんは~^^
    見て下さってありがとうございます♪
    お褒めいただき、恐悦至極に存じますm(__)m
    とても面白かったので、今度チャンスがあったら是非!さえさんの温かい絵にすごくあっているんじゃないかな~v

    返信削除