2013年2月18日月曜日

【鉛筆+水彩】Figure Lesson3 and ホワイトワトソン(ブロック)の感想

氷雨というんでしょうか。寒いですね~

猫と団子になりながら過ごす一日は、やっぱり鉛筆ですね。
似てないのは重々承知、自己満足で終わる人物画の練習ですが、今回はいつも以上に難しく感じました。この人の顔って、簡単なようですごく難しいバランス。

鉛筆で描いて、どうにもこうにも特徴を捉えられず、痺れを切らしして水彩で着色してみましたが、どうにもならない~((+_+))
でも、勉強ですので載せておきます。
ああ、人物画は根底から難しい・・・

Figure Lesson3
2013-0218(2h)
F2サイズ ホワイトワトソン水彩紙に鉛筆+透明水彩





挫折を繰り返してヒトは大きくなるのかしら?
いつか思うとおりに描けるようになるといいな。

気をとりなおしてヽ(^。^)ノ。
今回初めて、ホワイトワトソンのブロックタイプを使いました。
そのきわめて個人的な感想。

水彩については、ホワイトワトソンは使い易かったです。
水彩のはじき方(にじみ止め??)にちょっと癖があるけど、広がりすぎないので細部が作り易い。
ちょっとスケッチするにはお手軽でいいですね。
発色は抑え目な感じがします。これはこれで自然でいいのかも。

鉛筆は粉が取れやすいので、何度も濃いところを描き起こしました。
にじみ止めの上に乗って、こすっても定着しない感じ。フィキサチーフを使えばいいのでしょうけれど。
鉛筆画と決めたらヴィフアール(旧コットマン)細目の方が使い易いかな。

以上、かなり個人的な感想でした。


さてさて。
⇒ART-Meterさんに掲載していただいていた作品が、順調にお客様に嫁いでいきました。
1月に嫁いだ⇒『気球選手権7』に続き、2月は⇒『さくら月夜』⇒『雨のあとさき』をご購入いただくことができました。
もしかしたら、こちらのブログからたどって下さったのかもしれません。
本当にありがとうございます。心からの感謝を・・・m(__)m

(どうでもいいとは思いつつ・・・画像に入っている日にちが間違ってました。2013-0218が正。←記録のため。)

0 件のコメント:

コメントを投稿