2012年1月26日木曜日

【水彩】 植物と人形用の椅子 2012-01-24~ いささかMAXに風邪ひき。

不覚にも風邪をひいてしまいました。

・・・と云うと、如何にも節制のきいた風邪をひかない生活をしているように聞こえるなあ。
実際は、風呂上りに髪を乾かさないままTVを見ていたのが敗因のような気がする。
若しくは、火曜日の教室がものすごく乾燥していた所為か?
でも、私よりとても年上の方々がたくさんいる教室で私だけ風邪をひいたとしたら、それはそれで問題だな~
のどが腫れているので、油絵はちょっと無理っぽい(軟弱だとお思いになろうかと・・・)。

その火曜日のお教室。
なかなか構図が決まらなくて下書きにやたら時間がかかり、最後まで彩色できなかった絵に手を入れました。

静物画 F4スケッチブック コットマン細めに透明水彩
チューリップ、青いムギ、八重のスイセン 
2012.01.24~


A4を超えるとスキャナでは入りきらないので写真を撮ったのだけど、室内の照明が超絶電球色なので、どうホワイトバランスを調節してもうまく写真が撮れない。
ふと思い立って、iPhoneで撮ってみたら、デジカメさんよりも本物に近い色で撮れたのでした。偉いぞ! iPhone。

毎度のことなんだけど、ついつい、ハイライトの塗り残しを忘れてしまい、全部塗ってしまう。
今回も、八重の水仙の中心の花弁の先はハイライトとして残すべきだったのに・・・あー進歩しない。
ムギの苞とチューリップの一番手前の葉の指す方向が同じになってしまった。
注意力散漫の結果だ。
こういう場合はほんの少し指す方向を変えてあげると、絵にリズムがでる(はず!)。

手前のしだれているチューリップは思い切って紫系のチューリップにした方がメリハリがでるかも。
描き終わってからいろいろ考えるより、描き始める前に考えるべきなんだよ>自分。

先生は本当に熱心に一生懸命教えて下さるので、毎度同じ間違いをするのはなんとも申し訳なく、心からのごめんなさいを。



ニュースで昨日(25日)は櫻井君(嵐)の誕生日だったと言っていた。
一日遅れだけど、心からのおめでとうを。
(なんといっても、ほれ、ヤマ・アラシだから~)



ああ、鼻が詰まって息がくるしい・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿