2012年1月23日月曜日

【油絵】 路地裏の猫-3 2012-01-16~(制作中) と、アクリル絵具汚水の片付け

今日も結局雨になってしまいました。
夜から雨との予報でしたが昼過ぎからぽつりぽつりと降り始め・・・
室内に居てTVを付けていても、雨音が聞こえるくらいの大粒の雨です。
これから雪になって、都心でも1,2cmくらいは積るのだとか。
あまり遅くならないうちに帰宅した方がよさそうですね。

さて、今日は描きかけの猫の絵を進めました。

路地裏の猫 2012年1月16日~
SMサイズ キャンバスボードに油彩


前回の反省を踏まえて右側の壁の目地の角度をかなり低くしました。
ちょっと画面が落ち着いたかな?
猫も少しきりっとしてきたような・・・

前回の絵では、実際のこの白猫よりも、うちの猫の顔立ちに似ていたのですが、今日は本当のモデル猫さんに似ています。似ているはず・・・似ているかも・・・
まだ黒目を描きこんでいないので、寝ぼけ気味かな。
次回は植え込みや路地の奥の窓、白猫の毛並など、細かいところを気にしながら描きこみたいと思います。
このまま木曜くらいまで乾かします。


Amazonに頼んであった、ターナーのアクリルガッシュセット(11mm12色13本入り)が届き、本日は初めてのアクリル体験。
本当に早く乾くんだなあ・・・でも面白いかも(^ー^)/~
渇きを遅くするメディウムもあるそうですし、ジェッソなどもいろいろ試してみたいですね。

片づけをしていてちょっと困ったことが。
アクリル絵の具のついた筆を洗った水です。
うーん、困ったなあとあたりを見回すと、なんとうってつけのものがあるではないですか!

それは、我が家の猫のおしっこ用トイレのマット(犬用のを代用しています)。
丁度今日は取り替えていなかったので、ゴミ袋に入れてから汚水を吸わせました。
うんうん、よさそうだ。
トイレシーツ・リユース!
トイレシーツは毎日取り換えるし、これでアクリル絵具汚水問題は解決だ~。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ

0 件のコメント:

コメントを投稿