2012年1月19日木曜日

【油絵】 路地裏の猫-2 2012-01-16~(制作中)

明日から雨が降るそうですね。
空気が乾燥しきっているのでありがたいです。
でも、真冬の冷たい雨、野良猫さんたちはさぞ寒かろうと思います。
今回描いている白い野良猫さんも、暖かいダクトのそばに寝床を見つけられるといいのだけれど。

16日に描いた下絵には17日にファンデーションホワイトを塗布。
ファンデーションホワイトってどれくらいの濃さで塗ればいいのかな。
塗りにくいのでターペンタインで薄めたらすごく薄くなっちゃった。
これで効果あるのかな?

ま、そんな感じで不安を抱えたままですが、今日は色を付けました。
下塗りだけなので子供の落書きみたいですね。
これから少しずつ良くなっていくことを期待して・・・


右の黄色い壁のタイルの目地、正確に書いたつもりですが、ちょっとパースがつきすぎちゃっているのかな。
写真で見ると、客観的に間違い探しができていいかもしれません。
早く続きを描きたいけれど、ここはぐっと我慢して月曜日まで置いておきましょう。


今日は他にも描きました。
上達の秘訣は沢山描くことだろうと。
筆の使い方もまだまだなので、練習練習。
以前描いた絵を塗りつぶしておいたキャンバスボードを使用。

SMサイズ キャンバスボード 油彩


↓ ↓ ↓


何を描きたかったかというと、空と雲。
夕日は最後に思いついて足してしまったのですが、日没ということは空の高いところはもっと暗い色に、湖の手前の方ももっと暗くする必要がありますね。
何事も思いつきだけで行動してはイケマセン。



昨日も実はF4号を一枚絵を描いたのですが、気に入らなくて布で拭ってしまいました。
キャンバスも高いので。
描いてすぐだったので、ラベンダーオイルを軽く塗ったら概ね落ちました。
写真やスケッチからきちんと下絵を起こしてから進めないとだめですね。


にほんブログ村 美術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿