2014年9月8日月曜日

【油彩】a cloudy sky(仮題) Take1 院展に行って来た日

夕方から降り出した雨が、強くなったり弱くなったりしながら降り続いています。
今日は、上野の東京都美術館に⇒院展を見に行ってきました。
入ってすぐの(2枚目だったかな)、ところにあった、オオサンショウウオ(←多分)に目を奪われました。当たり前ですが、以前私が描いたオオサンショウウオとは大違いで!ああ、こんな風に描けるんだなあと。
まだまだ×まだまだ、自分の描きたいものを描きたいように描けるように、頑張らなくちゃと思いました。
構図や色使いもとても勉強になります。
で。私も日本画をやってみたいなあ。



院展のあとは、珍しくまっすぐ帰宅。
先週後半はずっと忙しくて絵を描く時間もなかったので、素晴らしい入選作品を見ているうちに、描きたい虫がうずうずしてきたわけです。

と、いうわけで。
絵を描いているところが少々散らかっていたので片付けから始めたら30分しかなかったけれど、久しぶりに絵具を練ってキャンバスを塗りつぶしたらちょっと気分が上がりました

今日の一枚は、原点回帰?な色味の一枚です。

a cloudy sky
2014-0908~
F3サイズキャンバスに油彩


なんとなく、重たい曇り空を描きたかったのです。
あ、画像中のタイトルが「雨を待ちながら」になっていますが、これも仮題ですm(__)m

いろいろ描きたいものがあるのですが、下絵を作る時間がなかなかとれません。
ここの所、ちょっと複雑なPC仕事をしていたので肩こりもまた悪化してしまいちょっとばかりしんどいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿