2014年9月4日木曜日

【油彩】秋の静物習作 Take1 夏果てて秋の来るには非ず

本日も晴れwith曇りの一日でした。
一昨日くらいから、なんだか目が痒いし鼻水が出るしくしゃみも出るなあなんて思っていたら、NEWSで稲の花粉アレルギーが取り上げられていました。
稲までキタかー(-_-;)

日中はじわっと暑いけれど、朝夕は涼しい一日の気温変化。
徒然草の一節を思い出しました。

---徒然草第百五十五段----------------------------------

 春暮れて後夏となり 夏果てて秋の来たるにはあらず
 春はやがて夏の気を催し 夏より既に秋は通ひ 秋は即ち寒くなり
 ・・・(後略)

-------------------------------------

徒然草は、学校で習った古典の中でも必修且つ地味な存在でしたが、この段だけは素直に「まことにさもありなん!」と感動したのでした。
「ある日突然夏が終わって秋が来るのではないのだよ、全くもって解ってないなあ、君は!」的な。
いつの間にか、虫の声も、セミから鈴虫へと変わっていました。


まあ、それはさておき。
今日は2カ月ぶりに油彩のクラスに顔を出しました。
課題の静物画の地塗り的なのが、今日の一枚です。


秋の静物習作
2014-0904~
F15キャンバスに油彩


古キャンバス再利用なので、とにかく厚めに、全面に絵具を乗せるのが今日の仕事!
ちょっと石膏像が下半身太りになってしまいましたが、来週修正して参りますのでどうぞお気になさらずにm(__)m


毎年楽しみにしている院展が始まりました。
9月15日までです。
詳細は、⇒日本美術院のホームページ にてご確認くださいませ(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿