2012年4月24日火曜日

【水彩】シャクヤク

肌寒い雨の日曜月曜とは打って変わって迷惑なくらいの晴れっぷり。
駅までの道のりは、太陽の光が正面からさしてくるので、目が痛くて難儀します。
そろそろ日傘が必要かな。

さて、今日は2週に一度のパステル&水彩教室の日。
一度は描いてみたいと思っていたシャクヤクがモチーフのひとつとして用意されていたので、TRYしてみました。
かなり描きこんでから、致命的な間違いに気づいたのですが時すでに遅し。
でも、まあ、ここのところの仮題にしている、濃い色を使うことができたので良しとしよう。

芍薬
2012-0424
F4コットマンスケッチブック(細目)に透明水彩





芍薬は2輪、ピンクと濃い黒赤があったのですが、ピンクの一輪だけにしぼりました。
水彩を教えていただいている先生は若い女性で、とてもわかり易く教えて下さるのです。
透明水彩も植物もかな~り苦手なのですが、教えていただけるコトが多い分、得した気持ちになります。

我が家にも実は芍薬が3種類くらいあるのです。
花屋で売っているものほど、きれいには咲かないのですが、今年は蚊に刺されながら描いてみようかな・・・ 。

その前に、今咲いている花たちも水彩でのスケッチくらいはしてあげような~



 おやおや・・・雷が鳴っておりまする・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿