2012年4月30日月曜日

【油彩】ついておいでよ Take3

ゴールデンウィーク。
花粉も大分おさまったので、庭仕事に精を出し、毛布を洗う。
あとは・・・いつもと一緒(^^)

今日は、ノースキトン+ジックニームを散布(覚書)、伸びすぎたバラのアーチをかなり剪定しました。本当は冬のうちにやらなくてはならなかったのだけど・・・(^^;)
まあ、まあまあまあ。

絵画の通販サイト、⇒art-meter に作品を3つ登録し、売れた絵を送りました。
登録した絵は、『花祭りの娘(花贄から改題)』『太陽の娘』と『ついておいでよ』。
現在は、登録してから、売り出されるまでにだいだい10日くらいかかるようです。

今日は、その『ついておいでよ』の完成披露です(笑)

ついておいでよ
2012-0408~0427
SMサイズ キャンバスに油彩



カメラで写真を撮ると、どうも色が違う。
ホワイトバランスを変えても、Photoshopでバランスを調整してもなかなかうまくいかないの。
なので、今回はスキャナで直接読み込みました♪
最後の筆を入れてから、3日、4日程でスキャナのガラス面が全く汚れないのです(^^)

ファンデーションホワイトで下塗りをして、画溶液にスペシャル・ルソルバン(ホルベイン)を使うようになってから、乾燥時間が早くなりました。格段に。
昨年描いた絵で、オイルを使っていないものの中には、未だ乾かないものがあることを考えると、効果はかなりあるのだと思うのです。


昨日は、F3×3枚、FSM×2枚のキャンバスに、ファンデーションホワイトを塗りました(覚書)。



0 件のコメント:

コメントを投稿