2012年4月13日金曜日

【油彩】花贄 Take2

昼間もなんとなくそんな予感の空模様でしたが、とうとう雨が降り始めました。
結構な降りぶりですが・・・今日は鉢に水をあげなかったから丁度よいかな(^^)
明日も雨らしいので、一日ゆっくりお絵かきできますね。

さて、今日はちまちまと絵具をパレットに出して、ちまちまと加筆していました。
“花贄”と昨日UPした“ついておいでよ” です。

今日は花贄を。

花贄 Take2
2012-0408~
F3 キャンバスに油彩
 SOLD OUT   Thanks!


胸元にピンクのバラ、頭にはデイジーと勿忘草、スイートアリッサム。
写真を撮った後に↑の目じりの切れ長な感じは消しました。
もう少し年齢を下げたかったので。

背景をどうしようか悩んでいます。
当初の予定では、壁紙のように縦ボーダーの中に蔦と花柄と思っていたのだけど、煩いかなと。
これはこのままでいいかな・・・どうだろう?

前回の下書きから、いろんな分岐ができたと思うのだけど、結局こういう方向に進んでしまうんだな。
タッチを活かしてもっとゴリゴリした感じにしてもいいかと思ったんだけど、ちまちま描くのが好きなんだよね、結局。

タッチを活かした絵なら、ずっとやってたパステルでもよかったんだ、たぶん。でもちまちま描きたくて油彩を始めた。そうしたら、どうやら、こういうちまちま描く絵はあまりウケがよろしくないらしいの(笑)。
でも、誰のためでもなく、自分が描きたいから描く。
だから、たぶん、これでいいんだと思う、きっと(公募展とか目指さないかぎりはね・・・)。



【覚書】
笹部洋画材料店さんにキャンバスを注文 20日(金)着指定
12日:FSM×1枚、F3×1枚にファンデーションホワイトを塗った  18日くらいから描けるかな?

ファンデーションホワイトは、淡い色の絵を描くときにはとても効いている気がします。
白に近い淡い色の発色がすごくいい気がする(あくまで「気がする」ですので・・・m(__)m)。




0 件のコメント:

コメントを投稿