2016年6月29日水曜日

【水彩】海調 涼しい曇り時々雨の水曜日

今日は朝から涼しくて、珍しく暑がりな猫が布団に入れろと言ってきました。
毛布が気持ち良いくらいの気温で、毎朝これくらいだったら猛暑で日中暑くても生きていけるんだけどなあなんて思います。
まあ、そうそううまくはいかないのでしょうけれども。

それから、昨日はキャンバスに3度目のジェッソを塗りました。←覚書です。
今日中に4度目と5度目を塗れたらいいなあ。

今日の一枚は久しぶりの水彩画。
次回からは塩を持参しようっと。

海調
アルシュ水彩紙ブロックに透明水彩
2016-0628 2h



モチーフの中から、大きな巻貝?だけを選んでTRYしたのですが、巻貝の形に翻弄されて撃沈。
2時間あれば余裕かと思ったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
奥側の、貝の外側のゴツゴツした部分がおざなりというか、表現しきれないまま終わってしまいました。貝を描くたびに毎回、難しいなあと思います。
ホタテガイでさえ・・・
果物は描きなれている所為か、そんなに迷わないんだけれど。

果物と言えば!
さて、5月はやはり落ち込みが激しかったせいか、せっかく描いたものをまだUPしていなかったものがあったので、そちらはまた改めて載せておきたいと思います。記録なので・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿