2016年6月30日木曜日

【水彩】フルーツ むしむし曇りの木曜日!

今日はお天気がよろしくないので洗濯はお休みにして、ついつい後回しにしていた猫のトイレをまとめて洗い、ずっと使っていないちゃぶ台を粗大ごみに出すべく掃除機を掛けて雑巾で拭き、春まで使っていた布団を洗濯するための準備として掃除機とコロコロをかけてにゃん毛を取り除きました。
いろいろ懸案事項が片付いて気持ち的にはスッキリ♪
あとはカンカンに晴れた日に洗濯していい匂いにして干したら縛って仕舞って、さらにスッキリの予定です。
そうそう、猫本体の毛もむしりました!喉をゴロゴロ鳴らしながら噛みついたり引っかいたりと抵抗するので喜んでいるのだか本当に嫌がっているのだか謎。

さて、そんな今日の一枚は、ひと月前の水彩画です。

フルーツ
アルシュ水彩紙ブロックに透明水彩
2016-0524 2h


最初、背景は彩色していなかった(時間が足りないだろうと^^;)のですが、グレープフルーツがどうしても薄らぼんやりしてしまうので、後からテーブルの端があるような体で、斜めに色を入れました。
全体が締まったので、珍しく成功した感じです。
背景に後から色を入れると、前景とかい離してしまって失敗することが多いので普段はあまりやりません。むしろ先に背景色を入れてしまうことの方が多いかな。

手前にあるキウイがもう少し大きくてもよかったかな~と、それだけが心残り。
一緒に描いている方に、「とても美味しそう!」と言っていただけたので嬉しい一枚でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿