2016年9月18日日曜日

【水彩】樹(ソメイヨシノの幹)を描く 降ったり☂止んだりの日曜日

朝から雨が降ったり止んだり。
午後は曇りの予報だけど、いつ降ってもおかしくない空模様です。

今朝がた楽しい夢を見ました。
Oさんが隣に住んでいて、Nさんと一緒に古いボードゲームやパズルのようなものをして遊んでいました。あー癒された💛

先週、久々に上野の東京都美術館まで出かけて、毎年楽しみにしている院展を観てきました。
院展に入選している作品は、人物を描いていても単なるポートレイトではなく、風景を描いていても写真を模したような風景画はありません。
対象へのひたむきな愛情が伝わってくる作品が多く心を打たれます。
奇妙奇天烈奇抜エログロで人目を引くような作品がないので、観終わって嫌な気持ちになることがなくて、さあ、家に帰って今学んだものを少しでも手に入れようと思います。また来年も楽しみ!

時間がなくて今HOTな世界遺産には寄れませんでしたが、代わりに下草の写真を沢山撮ったので、ぼちぼちスケッチして今描いている絵の資料にしたいと思います。

最近まとまった時間がつくれなくて、なかなか油彩にたどり着けません。

今日の一枚は、上野で撮った写真からの水彩スケッチです。
今回はちゃんとモデル有・笑

樹(ソメイヨシノ)
F2サイズ水彩紙スケッチブックに透明水彩
2016-0916 1h


苔むした樹は、もっともっと描いてみたいなと思います。
いつか屋久島とかも行ってみたいけど、スケッチは無理だろうなあ。
大木を探してスケッチ旅をするのもいいですね。
猫に怒られそうですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿