2012年5月3日木曜日

【油彩】Rural scenery Take1

ゴールデンウィークまっただ中。
雨、降りすぎだよ~(^^;) ちょっと加減してくれたまえ!
明日はお天気が回復するらしいけど、キノコが生えそうな気温。

さて、どばどば降る雨に、コンビニに行くのもやめて、完全ひきこもり状態。
冷蔵庫の中身を思い浮かべながら、あるものでなんとかメニューを組み立てて、絵を描きはじめたらなんと8時!?
時計を見誤っていたようで・・・

今日は風景画を2点着手しました。
ひとつは昨日、スケッチブックに下案を作っておいた絵。
もうひとつは、「絵具が残っちゃったからなあ~、もう一つ描くか!」と描きはじめたもの。

今日のお披露目は、後者です。

rural scenery Take1
2012-0503~
F3 キャンバスに油彩





実は、GW前に、上野の国立西洋美術館で開催されている、⇒ユベール・ロベール -時間の庭-を観に行きまして。
畏れ多くも、「こんな感じの絵を描いてみたいなあ。」と思っていました。
まあ、どう逆立ちしてスキップして四股踏んでも、あんな絵を描けるわけないのですが。

ユベールの絵を思い出しつつ、風景と建物と、そして人物を頑張って入れてみました。
川の色が強すぎるので、乾いてから再度調整するつもりです。
それから、近景か中景に木を入れるのですが、位置にまだ踏ん切りがつきません。
こういうとき、ちゃんと下絵を作っておけば失敗も迷いもないんだろうな。

F3にしようか、SMサイズにしようか迷ってF3サイズにしたのですが、こういう絵は少し大きめの方が描きやすそうです。
でもね~
大きい絵を描いても飾るところがないからなあ。
今度は日本の風景で、F10のリサイクルキャンバスにでも描いてみようかな。

ゴールデンウィークがあけたら、⇒大エルミタージュ展 を観に行きたいなあ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿