2012年6月2日土曜日

【油彩】巡礼者の洞窟

今日はかろうじて晴れていたような空で、ちょいと洗濯物を干しっぱなしにするのが不安な一日でしたが、結局毎度おなじみの雷もスコールもありませんでした(もう来ないよね?)。

塗りつぶしておいたSMサイズのキャンバスを横向きにして見ていたら見えてきた風景を描いてみた。
タイトルからしてなんとなく怪しいのですが、別に幻視とか、高い次元からの指示で描いたとか、そういう意味ではなく、濃淡が洞窟っぽく見えて、塗りなぐった筆跡が経っている人々の影っぽかったと。
だから巡礼者と言っても宗教とか、地域とかわざわざ特定しておりません。

で、描いてみたらこんな感じ。
これはもう、これ以上直しようがないので(だってなんとなくですから!)。

巡礼者の洞窟
2012-0602
SMサイズキャンバスに油彩


・・・洞窟の中には何がいるんでしょうね。自分で描いておいて気になります(笑)

「これが視えたん!」
とか言って、家族に見せたら心配されそうなので、そっと残しておこう。
いつか(そこそこ)大きな絵の構成をするときに役に立つかもしれない(し、多分たたないだろうな)。


【覚書】
世界堂で購入した0号サイズのキャンバス4枚にファンデーションホワイトを塗った。
練ったファンデーションホワイトが大分残ってしまったので、ジェッソを塗った木端全部にファンデーションホワイトを塗布(これで油彩でしか描けなくなったぞ~)。





0 件のコメント:

コメントを投稿