2012年6月1日金曜日

【油彩】小さな空と海 小さな草原 Take1 木端と生活保護費と個人情報

今日は朝も早くから姉に起こされ、チラシを作れと命じられた。
今日は忙しい?なんて聞いてたけど、忙しくてもヒマでも逃れるすべはないのだ(笑)
文章と文章の狭間に、小さい声で「タダだけど。」と入れるのも忘れない。恐るべし。
姉の職場のチラシをちゃちゃっと作ってメールに添付して送った。
寝起きで、朝ご飯も食べていないにしては上出来だったじゃん(^^)」

姉の出勤前に送れてほっとしたものの、人間欲深いもので、タダとわかると文章の差し替えだの、校了したら今度は元ファイルが欲しいとか、上司というのはどこでもそうなんだなあ。

まあ、そのお陰で。
午前中に王将の50円引き餃子をGETすることができたし、洗濯もできた。
今日も突然の豪雨で、ちょっぴり洗濯物に雨がかかってしまたが、なんくるないさ~v

ワイドショーで、生活保護費のことが話題になっている。
芸人さんは仕方がないけれど、その親は市井の人。
生活保護費をいつからいつまでもらっているとか、不正受給だとかそうでないとか、そういうことをTVで声高に流すべきなのかな?
有名人が身内にいるってだけで、個人情報を全国ネットで流されるなんて恐ろしいコト。
なんの関係もない、大勢の人に、「不正受給」と責め立てられ、きっと家のFAXは差出人のない暴言でパンクしてしまうんだろうな。
生活保護費など社会福祉関連予算削減のための下準備、スケープゴートにされたとしか思えない。

いつか、年老いて病に倒れ生活保護費を申請しなくてはならない日が来たとき、親族を巻き込んだ個人情報といくばくかのお金のどちらを選ぶか、天秤ではからなくてはならないらしいよ。

なんて憂鬱な世の中なんだろう。

そんなときには。
空を見上げて生きようか。

先日作った木端キャンバスに小さな絵を描いてみましたよん。
(ところで、この木端はパイン材だったかもしれません^^;)

小さな空と海 小さな草原 Take1
2012-0601~
木端73mm×53mmに油彩


今のところ、発色も絵具のノリも問題ないです。
これからしばらく置いて、裏面に油が出てくるかどうか、経過観察です♪

【覚書】
2012-0531 追加分ヒノキ(今度は本当にヒノキ!)の木端にジェッソ3回塗り




0 件のコメント:

コメントを投稿