2012年12月10日月曜日

【木炭】モンサンミシェルの月 丸めて潰れた新聞紙から 

片付けるのが苦手で。
くだらないものを買い込むのが得意。
物を捨てるのが苦手で。
何故かいろんな人が要らないものをくれる。
要るものと要らないけれどなかなか捨てられないものが崖のように積みあがっている部屋で絵を描いている。捨てたらもう一回り大きな絵がかけるかもなあ。

そんなわけで、捨て損ねた梱包資材とおぼしきものを、地塗りをしたキャンバスを乾かすために広げて敷こうと思ったらたちまち手が真っ黒に。
半分くしゃくしゃになった、昔描いた木炭絵が出てきた。
出てきたのが、これ。
上を磁石で留め、下にはクリップを沢山ぶら下げて伸ばして撮影。

モンサンミシェルの月
2010??
木炭紙半分サイズに木炭


『コラージュによるエスキースからの木炭デッサン』とかいう課題を申し渡された時、私はコラージュもエスキースもなんのこっちゃわからず、「エスキモーのコラボ???」程度にしか理解できなかった。しかも、木炭紙を使うのも初めて(というより、そんなものの存在すら知らなかったのでした)。

そして、他の生徒さんの見よう見まねで、写真をデジタル合成し(←これは得意♪)モチーフに持って行ったら、先生にはなんだかえらく不興だった悲しい思い出がある作品だったりします。

せっかくなので、写真に撮ってデータだけでも残しておこうと。
こういうとき、ブログって便利だし、ちょっとだけ背中を押してくれる(丁度ネタがなかったし ^^;)
こうやって見てみると、捨てるほど悪くもないのかな、という気にもなってくるのが不思議(笑)
私のこだわりは右下の人物です。見えるかな~??

そして、今日は先日貼り替えたF4キャンバス2枚+F02枚にファンデーションホワイトを塗った。
木炭画のついでに写真を撮ったのでせっかくだから載せておこうかな♪

↓↓2種類の地塗りを作りました。↓↓


見えるかなあ?
半分から上は、ざらざらな地肌になるように塗ったF4その1。
半分から下は、ふらっとさらっとな地肌になるように、何度か筆で均したF4その2。

F0は余りのファンデーションホワイトで塗ったので若干薄めのフラット塗りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿