2013年3月26日火曜日

【鉛筆画】Lady 水彩の着彩まで辿り着けなかった石膏像

今日は久しぶりに絵のお教室。
お教室のみなさんに会うのも久しぶり^^
モチーフは石膏像をメインに、花や果物でした。

石膏像なら水張りしたパネルを持って行けばよかったなあ。
F4だと縮小して描くので、まだまだ未熟者の私は、バランスをとるのにそれはそれは時間がかかるのです。

結局水彩まで辿り着けず、鉛筆デッサンのようなもの、で終わりました。
何年か前にも同じ石膏像を描いたのですが、そのときよりは大分上手に描けるようになりました。ちょっと嬉しい(*^_^*)自画自賛♪

Lady
2013-0326 2h
F4 クレスター水彩紙に鉛筆


なるほどなあ、西洋人の顔は、われわれ平べったい顔の民族と違って、このようなところがこんなに凹んでいるのだなあ・・・などと感心しながら描いておりました。
本物の石膏像より、あごのラインがシャープになって、口角が上がって仕上がりました。

この鉛筆画を元に、人物画の制作をしてみようかな。
また次回も石膏像を描きたいな~
鉛筆画がちょっと楽しくなってきた今日この頃です。

PhotoShopでちょこっと

↓ちょこっとPhotoShopで、さらっと500年くらいタイムスリップ♪






なんか、ちょっとうまく見えるから不思議(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿