2015年12月23日水曜日

【水彩】大熊猫 写真から描く練習なんだぱんだ

今日は曇りのち晴れ。
夕方からは本格的な雨になるそうです。
さきほど、福島でカラスの死体が複数見つかっているとのニュースが。
原因がなんであれ、賢いカラスが狭い地域で沢山死んでいるというはちょっと怖いですね。鳥インフルエンザではないようですが。

今日は寒いなあ。
これから東京ドームまで行かなくてはならないので、雨の予報もあってちょっと不安~

そんな私の今日の一枚はコチラ。

大熊猫
26mm×360mmアルシュ水彩紙ブロックに透明水彩
2015-1222 2h


スキャナで読み込んだら、ちょっと色がボケてしまいましたが、実物の方がもう少し緑もはっきり濃い感じです。

今回は写真から描くという課題の日だったのですが、うっかりしていて写真を用意するのを忘れてしまったので、先生からポストカードをお借りして描きました。
猫にしようか、パンダにしようか散々迷った末、今回はパンダにしました。

背景をもう少し森らしくしたかったのですが、今回はここでタイムアップ!
いかにも、「背景はにじみで誤魔化しました!」感が残念無念。

パンダって、思っていたよりも目の周りの黒い部分が小さいのね。
そして、自分の体重を支えられそうもない細い樹に上るのね・・・この後絶対落ちたと思うよ。

アルシュはまだ2枚目なのですが、やっぱり描きやすい。
色の重ねが濁らずにできます(・・・濁っていたらそれは私の所為ですm(__)m)。
一枚一枚大切に使っていきたいと思います♪
ただし、今まで使ったどの紙よりも、描き終わったあとに剥がすのが大変!
しっかり固めてあるってことなんですけれどもね。
剥がしグッズが欲しくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿