2016年3月26日土曜日

【水彩】春生まれの仔 水彩猫スケッチとシュミンケの混色試し。

今日は曇りときどき晴れ模様のお天気でしたが、明日は雨が降るのかな?
少しずつお天気下り坂のようです。
この雨を抜けたら本格的は春が来るのかな~?
4月に雪が降ることもあるから、油断大敵ですけれども(*´ω`*)

シュミンケの携帯用パレット、12色用のものに14色入れる算段で、今13色入っていて、あと一色なんとか入りそうです。



それで、この最後の一色を決めるために、スケッチブックで色を混ぜ合わせて試行錯誤中です。
どんな色もだいたい作れると思うのですが、単色で持っていた方が使い勝手がいいのはやっぱり紫かなあ?


今、パレットにあるチェリーレッドとマゼンタが、紙の上に載せると似通った色になるので、本当はバーミリオンとか、黄色系の赤が欲しいところですが、実は赤系はあんまり使わないからいいかなあとか思ったり。
青系の2色、コバルトブルーライトとウルトラマリンファイネストもほとんど変わりませんね( ;∀;)
このあたり、買う前にもう少しリサーチが必要でした。

動物を描くなら、赤みの茶色もあったら便利かと思ったり。
少し調整すればいろんな茶色ができるので。
3色混ぜて作るより手早いのは確か、と今日うちの猫の絵を描いていて思いました。


うちの弟猫がモデル、そんな今日の一枚です。

春生まれの仔 
2016-0326
F2サイズ ヴィフアール水彩紙スケッチブックに透明水彩


スケッチブックでちょっとだけ時間つぶしを・・・と思って描きはじめて、最初は赤や緑でカラフルな猫にしていたのですが、どうにも気に入らず、結局は本猫の色合いに近くしました。
雉虎の毛色がとても好きなんだなあ。

去年の今ごろ生まれて、縁あって我が家に来てくれました。
可愛い可愛いやんちゃ坊主ですが、もう恐らく、4キロほどはあると思うので高いところから私のお腹に落ちてくるのはやめてほしいと思う今日このごろです。







0 件のコメント:

コメントを投稿