2012年7月13日金曜日

【水彩】向日葵と紫陽花 アルシュ水彩紙ポストカードに描いてみる

昨日、ファンデーションホワイトを塗っておいたキャンバスたちが、一夜にして乾いていた。
気温が30度になると、こんなに早く乾いちゃうんだなあとびっくり。

さて、先日、とんだ思い違いで、水彩紙ブロックを購入したところ、太っ腹な世界堂さんが、非売品のポストカードサイズ水彩紙10枚セットをくれた\(^◇^)/
実際に購入したブロックはまだ包装も解いていないのだけれど、ポストカードサイズでおまけにもらったという気安さから、試し描きを。

うわあ、沁みる滲むぅ~

というのが最初の感想。
今まで使っていたスケッチブックとは全然勝手が違う。
そうか、水彩画を描く人が紙にこだわるってのはこういうことだったんだなあ、と今さら感心。

下書きもせずに、描いたので途中で吸い取ったりするのだけど、結構きれいに消える。
・・・だからと言って、うまくなるわけではない(笑)


紫陽花
アルシュ水彩紙300g ポストカードサイズに透明水彩
2012-0712



向日葵
アルシュ水彩紙300g ポストカードサイズに透明水彩
2012-0712




300gってすごいな~
すごい厚い。
水彩画をちゃんと描いている方には、何言ってるんだ今さら!なことでしょうけれど、厚いとなんとも描きやすいではないですか!

今度はまじめに、下書きをするか、ちゃんとモチーフを見ながら描くか、せっかくのいい紙を無駄にしない努力をしたいものです。


【覚書】
7/12 F0キャンバス6枚、FSMキャンバス1枚にファンデーションホワイト。
7/12 S0キャンバス1枚、F3キャンバス1枚に有彩色下塗り。
7/13 S0キャンバス2枚に有彩色下塗り。

油彩の方は、前からちょっと描きたいと思っていたピラミッド3兄弟の絵を描きはじめた。
そのほかにも描きかけの絵3枚ほどに、手を入れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿