2013年11月30日土曜日

【油彩】ほうき星の夜 and ほうき星の夜明け 完成! 画溶液の蓋が開かない時には。

アイソン彗星の核が崩壊してしまったとか。
太陽に近づきすぎちゃいけないって、イカロスのとーちゃんのダイタロスも言ってたのに。
肉眼で見たかったなあ。残念。

そんなNEWSの今日この頃。
やっと完成しました、ほうき星シリーズ。
砂子を留めるのに、絵具が完全に乾燥していないといけないので結構時間をとられてしまいました。異素材を使うときには、もう少し計画的にやらないとだめですね。

もういくつか、砂子を使った作品を作っていきたいと思います。
月と星と、森と。
人物とも組み合わせていけたらいいなと思います。

そんなわけで、今日の一枚は、2枚のほうき星シリーズ完成で。

ほうき星の夜
2013-1115~
FSMサイズ キャンバスに油彩
 SOLD OUT   Thanks! 



ほうき星の色、画像では白っぽく写っていますが、実物はもう少し青や緑の透明な光が見えます。




ほうき星の夜明け
2013-1115~
F0サイズ キャンバスに油彩
 SOLD OUT   Thanks! 



F0なので、シンプルに仕上げています。

明日は余裕があったら、F0のキャンバスに地塗りをして小品作りの準備をしていきたいと思います。

 画溶液の蓋が開かなくなったときには・・・ ■

蓋が開かなくてずっと使っていなかったクイックドライングメディウム。
ペンチを使っても、ライターで炙っても、開かなくてもう何か月も使っていなかったものなんですが、ふと思い立って園芸に使用しているゴツイゴム手袋をはめてみたら、なんと、力は要ったものの、意外と簡単に開きました!!
画溶液の蓋が開かなくなって困ったときに、是非お試しくださいませ(*^_^*)

今回、久しぶりに、彗星の仕上げに使いました。
滅多に使わない控えの選手ですが、蓋があいてめでたしめでたしです。











0 件のコメント:

コメントを投稿