2013年9月16日月曜日

【油彩】Little Bridge Take2 ~制作過程をUPしてみるの巻・2~

寝ているうちに台風18号が行ってしまったらしく、起きたらベランダが乾いていました。
台風の低気圧のお蔭か、久しぶりに咳に悩まされずに長時間眠れて、ちょっと元気になりました。
大雨と台風の通過で各地に被害があったようで心配です。
京都の福知山市の浸水、各地の河川の氾濫が早く引きますように(>人<)。

そんな台風の通過した本日、15:00現在の⇒矢木沢ダム貯水率は60.0%です。
思ったほど増えてないようですが、これから流入量が増えると思われます。

さて、昨日のうちに少し進めてみました。、引き続き制作過程です。
今日は1作品、工程3枚構成でお届けます。

Little Bridge
2013-0914~
F3サイズキャンバスに油彩

6.石橋の石組を描く

石を細かく描いてから、さっとぼかします。下の画像はぼかす前、細かく石積みを描いた段階です。



7.川の両岸を描きつつ、川の流れを加筆していく

川の両岸は緑でいいかと思ったのですが、後で少し色味を秋色に変えていくかもしれません。
この段階だと川の流れが死んでいて、溜池のような風情です。


8.木々の幹と枝を描く


近景の幹を描いてから遠景の幹を足していきます。奥から適当に描いちゃうと、手前の木のベストポジションに微妙に重なって扱い辛くなってしまうのです。
川の奥の方にもハイライトを入れて、川の流れを早めます。
川の橋より手前は、周りの紅葉を描いて、それを反映させた後にきらめかせて流れのスピードを出していきます。


ここまでで乾かします。
次回は、近景の樹に紅葉の葉を入れて華やかにしていきたいと思います。
あと、橋の上辺がふにゃふにゃ定まっていないので、ここはピシッと決めて参りたいと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿