2013年9月21日土曜日

【油彩】Little Bridge Take3 ~制作過程をUPしてみるの巻・3~

今日もよいお天気でした。
綿毛布と差し替えたタオルケットを洗濯して、スッキリ!です。
木曜くらいにはまた雨が降る予報ですね。
明日の朝には、鉢に水をあげなくてはイケマセン。

さてさて。
制作過程をUPしている所為か、すごく長いコト描いているような気がしますが、まだ1週間なのですね(*^_^*) 自分でも結構励みになっているようで、頑張って描いています。
ただ・・・もっと茫洋とした絵でもいいかなあ、と、今さら。次にはもっと茫洋とした絵を描いてみます。

では、今日も1作品、工程画像5枚でまいります。
※偉そうに勝手なことを描いていますが、私の描き方は正解でもスタンダードでもないと思います。悪しからずご了承くださいませ。

Little Bridge
2013-0914~
F3サイズキャンバスに油彩

9.上1/3の中央付近、遠景を少し描き足します。



 ↑と↓の中間に当たる画像が一枚あったのですが、誤って削除してしまいましたm(__)m
この後、奥の方の紅葉をぼんやり描いています(↓中央奥)。

10.左の樹の紅葉を点描で描きます。



11.左の樹の葉の影の部分を塊でぼかします(←これ重要!)。

上下の写真で左の紅葉を比べてみてください。
右の黄葉の樹も同様に点描で描いてから影の部分をぼかします。
ぼかすときは横に長い楕円でぼかしています。


紅葉:クリムゾンレーキ、カドミウムオレンジ、カドミウムイエロー、バーミリオンヒュー
黄葉:イエローオーカー、カドミウムオレンジ、カドミウムイエロー、レモンイエローペール

12.草むらや川の左右の草を描いてから、川に映った木の影を描き(↑3.参照)、川に映った影をぼかします。

刷毛を使うといいそうなのですが、洗うのが面倒なので、下のようなファン筆を使って縦横に適当にぼかします。

こんな筆です。
細かいところを描くのに邪魔なので、一番小さいサイズでさらに両サイドをカットしています。

13.今日の最終段階です。

左右の樹のボカシた紅葉の上から少し描き足して樹木のカタチを整えています。
これで乾かしてから、地面に落ちた葉、川に落ちて流れていく葉などを描いて終わる予定です。次回はおそらく、完成のご披露になると思われます。


せっかくなので、前回の最後の画像と比べてみましょうヽ(^。^)ノ


うーん、華やかに元気な絵になったのはいいのですが。
奥行き感が減少しました。奥の方の紅葉を鮮やかに描きすぎた所為ですね。
しかも主人公であるはずの橋があまり目を引かなくなってしまいました。
橋だけは少し描き足してあげなくてはいけませんねぇ。

あー肩こった・・・(>_<)イタイ






0 件のコメント:

コメントを投稿