2013年9月1日日曜日

【アクリル】富士の里の秋 Take1~制作過程を撮影してみた

今日も鬼のように暑かったので、ウソのようですが、今日から9月です。
9月、という響きにはなんとなく、そろそろ秋だよね?的な、そこはかとなく控えめに夏服はもう買わないよね?的な、淡い期待を誘う響きがありますね!・・・そうでもないですね!

そんなわけで何年か前に、山中湖方面に旅行に行った折(11月だったけどね)に撮影した写真から無理矢理イメージを喚起して秋の絵を描いてみました。
細かい紅葉の葉が面倒くさそうだったので、今回はアクリルで描きはじめてみました。
で、せっかくなのでポツリポツリ写真を撮ったので制作過程としてUPしてみたいと思います。

富士の里の秋
2013-0901~
FSMサイズ キャンバスにアクリル絵具

Take1 下書きの状態で写真を撮り忘れて、紅葉を塗っている途中で撮影



Take2 紅葉を塗り終わって下草を塗り、さらに空を塗る途中で思い立って撮影。



Take3 Take2とどこが違うの?という感じですが、富士山を下塗りして下書きの線を抑えています。



Take4 全体を大体塗り終わったところです。




えーと(-_-;)
で、これで完成と言うわけではなくて。
富士山の色があまりに鮮やかすぎてものすごく近くに感じてしまうのでもう少し抑えて、さらに一回しか塗っていない紅葉の部分に明暗の色味を銜えながら厚みを出していきたいと思います。

いつもアクリルで描くと色が鮮やかになりすぎちゃうんだよなあ。
絵具の渇きが早いから焦っちゃうのかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿