2014年8月29日金曜日

【水彩画】Cottage Take2 マスキングを剥がすとこまでやっておきましょうか 

本日も涼しい雨がちな一日になるようです。
うむむ、そろそろ洗濯物カゴがいっぱいだぞ。
晴れもちょっと恋しくなってきたかな~((+_+))

火曜日にマスキングした水彩画ですが、いつまでもマスキングを残しておくと綺麗に剥がせなくなってしまいますので、一段暗い色を載せてから剥がしておくことにしました。

それでは、今日の一枚はコチラ(*^_^*)

Cottage
2014-0826 2H
F3 ラングトン水彩紙ブロックに透明水彩


陰になる部分に色を置いたので ⇒前回 よりも大分はっきりしてきました。
ただ・・・この状態だと色合いが非常に地味ですね~(-_-;)
次回のお教室でバラや壁のハンギングの植物を描くのが楽しみです。
オペラやラベンダーなど色をちりばめながら、華やかな絵にできたら・・・(´艸`*)

ラングトンの水彩紙にも大分慣れてきました。
F3というサイズも2時間で描くにはちょうどいいかな。
もっとうまくなって、アルシュ解禁の日が来るまで、ラングトンにお世話になろうかと思います。

それから、シュミンケの固形パンはやっぱり色がきれいですね。
家では、猫対策ですぐにしまえる ⇒携帯用の小さいパレット を単品で買って、自分に必要な色だけを一色ずつ買っています。
12色セットできるうち、まだ8色しか埋まっていません。
でも、実はこれで足りちゃうのかも・・・
混色しても綺麗なので、なんだか絵がうまくなったような気がします。
⇒消費税値上げにかこつけて買ったシュミンケ紹介記事
↑の記事では7色ですが、ブルー系を一色買い足して今は8色。
一番買ってヨカッタと思っている色は、ローアンバーです。
今回は、建物の壁の色に使っています。

ちなみに、お教室では主にホルベインの絵具をパレットに出して固まったものを持参して使っています。
ホルベインの絵具も綺麗なのですが、混色するとシュミンケより濁り易い気がします。
水彩画を始めたころは、嬉しくていろんな色を沢山買ってしまいましたが、水彩画って絵の具が全然減りません(´艸`*)
一番減ったのはレモンイエローかな。
もう少し、水彩画を描く頻度を増やしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿