2014年8月19日火曜日

【油彩】Quest(仮題) Take3 やっと一層目が終わったところで

本日も晴天です。
夕べ、バケツに入った猫水を蹴飛ばしてひっくり返してしまい、足ふきマットを総動員して水を吸い取ったので、洗濯物干しには足ふきマットがひらひらとカラフルに舞っております。
昨日はいろいろとポカを連続し、とほほな一日でした。

ニュースを見ていると、なんだか物騒な事件ばかりで嫌になってしまいます。
暑いからってイライラしちゃいけませんね。
イライラするくらいなら、こう、ダラッと省エネモードで生きましょうか。


本日の一枚は、M40号の人物部分続きです。

Quest(仮題)
M40キャンバスに油彩
2014-0811~



やっと一層目が終わったところ。
全体に色が強くなったので絵がしっかりしてきました。
絵具が少し余ったので気になっていた顔を少し整えました。
他の部分は、仕上がり予定の色とは違う色で一層目を塗りましたが、綺麗に発色させたい顔だけは最初から仕上がりに近い色で作っています。

水彩から油彩に主な画材を変えた当時は、油彩はどんどん上に絵具を乗せればいいから失敗してもOK!なんて思っていたのですが、描きたい絵によっては下から上がってくる色が思わぬところをくすませて(沈ませて)しまうということを知りました。



2層目が終わったらグレーズする(予定)ので、このままきれいな肌色キープで最後までいくわけでもないのですが、一年間の人物画習作の反省を踏まえてこんな感じに重ねていっています。

今は2層目の半分くらいの進捗です。
こちらの絵は、絵具の渇きが早いうちに、大きい面積の部分を済ませて、10月は細かいところを仕上げていきたいと思っています。

もう一枚は、船の下絵ができたところなので、これからキャンバスに転写します。
こちらはまだまだ~先が全く見えませんね(-_-;)
2枚描けるかなあ・・・頑張りましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿