2014年8月11日月曜日

【油彩】Quest(仮題) Take1 公募展用の絵を描きはじめる

土日の台風はなんだか強風の記憶だけ残して去っていきましたが、今日は風が強かったのでエアコンなしでも涼しく過ごせました。
雨で屋根の熱が取れたのかもしれません。
洗濯もしましたが、風が強すぎて結局部屋干しになりました(;一_一)

重い腰を上げて、今日は(ワタシ的→)大物に取り掛かりました。
「昨年はもっと早く取りかかったのに・・・(>_<)」と思いまして確認したところ、8月8日でした(-_-;)
1年経っても変わり映えのしないお尻の重さです。

M40号のキャンバス1枚にローラーで地塗りを施しました。
ファンデーションホワイトにスーパーイエローを混ぜて、黄色っぽい地色に。
もう一枚はすでにグリニッシュ系の下地が塗ってあったので、線画を起しました。

今日の一枚は、線画の方の部分です。

Quest(仮題)
M40キャンバスに油彩
2014-0811~


大きい絵や人物が入る絵は、こんな感じで線画を起して全体のバランスを見ながら進めています。
本当は紙にしっかりエスキースをつくって色味もテストした方がいいのでしょうが、場所がない(-_-;)
そうです。油彩の様に立てて描く絵はなんとか場所が確保できますが水彩や日本画のように基本垂直に浸み込ませていかなくてはならないものは描けない狭さなのでした。

今日はM40の地塗りと↑の絵を描きはじめていますが、一枚を描いている間はもう一枚は玄関の外へ。
地塗りの上に若干のホコリと羽虫が盛られましたがまあ気にしないことにしましょうね。

明日明後日は真夏の大掃除なので、木-金あたりで少しずつ色を載せていきたいと思います。


もう一枚は全体的に青い絵なので、⇒世界堂さんに青系の絵具数点とテレピンと画溶液、その他細かいものを注文しました。
今日、コンビニ入金を済ませましたが、お盆だし、いつ届くかなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿