2014年8月18日月曜日

【油彩】追想 ~秋~ Take1  『思い出のマーニー』を読んだ

ちょっと曇りがちな蒸し暑いお天気です。
日本全体水害に悩まされているというのに、私の生息地だけは週に一度降るか降らないかという夏の日々で、もう少しまんべんなく雨が来てくれるといいのになと。水害に遭われている地域の方には心からお見舞い申し上げます。


でも、去年に比べれば格段に涼しい。
なんといっても、やっぱり恵みの雨のおかげですね。
去年は梅雨も短く、毎日ダムの貯水率を確認しなくてはならないほどの少雨で、道路も屋根も溜まった熱を冷ますことなく街全体がカイロのような状況でした。
それに比べると、今のところとても過ごしやすい、昔の夏の如くです。

まあ、といっても暑いですけれどね(´艸`*)
今日も扇風機でなんとかなりそうです。
今週も雨が降りますように!

本日の一枚は、まだまだ遠い季節ですが、前出の ⇒追想 ~夏~ と対になります、こちら。

追想 ~秋~
2014-0816~
F0サイズキャンバス (ジェッソ+アクリル)+油彩


本物は、もう少し黄色っぽいのですけれど、陽が暮れてから蛍光灯+携帯で撮影しているのでちょっと色味が暗い感じに出ていますm(__)m

結構厚塗りというか、絵具をぺとぺと置いていますので、あと2日ほど置いてから加筆しようかなと思います。
細かく描かずに、色で仕上げていくつもりです(*^_^*)

さて、夕べ、 ⇒新訳『思い出のマーニー』(角川文庫) を読み始めたら止まらなくなって、寝る前に半分読んで、起きてから残り半分を.読んでしまいました。
まだ半分、海辺の町に居ます。←ここもリアル海辺の街だから(笑)

マーニーとアンナの関係は、ジブリ映画のCMから予想した通りでしたが、原作の主人公と世界観が私にとってはとてもリアルでついついのめり込んでしまいました。
英国児童文学には、少年少女が避暑地や疎開地で不思議な体験をするこういったお話が沢山ありますが、どれもとても好きです。

陰惨な殺人事件やサイコパスに満ちた小説ばかりが売り上げを伸ばす日本でも、こういう物語がもっと書かれて売れるようになったらいいのにと思ったりします。

あ、アニメはまだ観に行っていません(-_-;)
行きたいけど、マレフィセントの方が優先順位は上だな。
いらん情報ですが、ワタクシ、映画は実写優先です。



0 件のコメント:

コメントを投稿