2014年8月23日土曜日

【油彩】追想 ~秋~ Take2 今日も地塗りを4枚ほど。

朝からなんとなく曇りがちなお天気でしたが、午後にパラパラと雨が降ったおかげでエアコンなしでも快適に過ごせていますヽ(^。^)ノ
雨が降るとは思っていなかったので、少し大きめのキャンバスを地塗りして外に出しておりまして。
軒下なので直接濡れはしませんが、キャンバスが湿って緩んでしまったのではないかと要らぬ心配をしております。

ファンデーションホワイトの地塗りは、1年くらい寝かせるのが理想だそうですので、指触乾燥の早い夏の暑いうちに沢山地塗りしておこうかと企んでいます。
実際にはそんなに寝かせずに描いてしまうのですが、地塗りをしてある方がやっぱり描きやすいので。

さて、今日の一枚は待ち遠しい秋のこちら。

追想 ~秋~
2014-0816~
F0サイズキャンバス (ジェッソ+アクリル)+油彩


前回はいわゆる秋色ばっかりでちょっと薄い感じでしたが、青系の色を入れるとなんだか奥行きが出てきたように思えます。
今回は影色を中心に加筆したので、乾いたら今度は落ち葉や木々のハイライトを中心に入れていく予定です。
夏のようにさっくりとは終わらなかったけれど、F0にしては深みが出てきたとちょっと満足。


【地塗りの覚書】
●ファンデーションホワイト+コバルトブルー
 P10×1
 F8×1
●ファンデーションホワイト+コバルトグリーン
 M6×1
 SSM×1




0 件のコメント:

コメントを投稿