2015年7月10日金曜日

【油彩】旅立ちの日に Take1  思い立ったが吉日

今日から晴れて気温が上がり、熱中症に注意!とのことでしたが、今のところまだ曇っていて、ときどき晴れ間がのぞきますが、まだまだ涼しいです。
洗濯物を一気に片付けようと思ったら、洗剤が切れていまして。残念。
まあ、明日明後日も晴れるらしいですからあわてなくてもよいかな。
あとでコンビニに行ってきます。

⇒『Song of wind』 の仕上げを終えたところで、人物だけの小品を描きたくなり、思い立ったが吉日と、残り絵具と勢いだけで描きはじめました。
あまり細かく弄らずに、綺麗な色目でさくっと仕上げるのが目標です。
絵描き脳に、少しずつスイッチが入って来た気がします。

そんな今日の一枚は、二枚仕立てでお送りしてみます。


旅立ちの日に
F3キャンバスに油彩
2015-0709~


↑イエローオーカーでザックリ位置を決めて、余っていた土系の色でいきなり描きはじめる。

↓パレットの絵具が赤系と白しか無くなってしまったので今回はココマデ。


ちょっと・・・
(-_-;)スモックを着た幼稚園児にも見えなくはないけど、一応中学3年生くらいのイメージです。

私、右利きの所為かデッサン不足か、右向きの顔は苦手なもので、何度も逆さにして鼻や目の位置を確認しながら描きます。
と、申しましてもざっくりなのでここまでせいぜい30分くらいです。

描いているうちに、だんだん正しいのか否かよく解らなくなるのであとで修正しやすいように境界は筆のエッジで絵具が盛り上がらないように撫でておきます←小心者!





0 件のコメント:

コメントを投稿