2015年7月16日木曜日

【油彩】旅立ちの日に Take2 台風11号接近中、猫おそらく熱中症

今日は朝から雨。台風11号接近中だそうです。
明け方に激しい雨の音で目覚めました。
今は小康状態のようですが、これからまた降るのかなあ。
各地に警戒情報が出ていますが、大きな被害が出ないようにと祈るばかりです。

さて、今日の一枚はコチラ。

旅立ちの日に
F3キャンバスに油彩
2015-0709~


うーん。背景を描いたらちょっと弱くなっちゃったかな。
まいっか。


一昨日(火)は、兄猫がだらだらとよだれを垂らしてふらふらしていたので慌てて点滴をしまして、その後はすっかり元気になりました・・・が!昨日(水)の午後にはまたよだれが・・・(-_-;)
もともと寒がり(←猫が)なので、あまり強くエアコンを効かせないようにしていたのですが、それが裏目に出たのかなあ。
2日連続で点滴をするわけにもいかず、ゆるい液体ゴハン(介護食)をコマメに食べさせて様子を見ました。
ときどき、水で濡らして絞ったタオルで体と耳の中、肉球を拭いて冷やしました。
うちはたまたま点滴が常備してあるからよいものの、なかったらすぐに病院に連れて行かなくてはならない状況だったと思います。


昨日、一昨日の失敗を受け、今日は気温が上がる前の6時半くらいに食事をさせました。
人間も朝食を抜くと熱中症にかかりやすいそうですので、気を付けたいですね。
今は丸くなって静かに眠っています。起きたら、また少しゴハンを食べてもらわなくちゃね。
※今日は注射器ゴハンのほかに、自分でカリカリゴハンを8粒食べてくれましたヽ(^。^)ノ


私ひとりだったら、扇風機のみでやり過ごす気温なんだけど、今日も熱中症対策で一日頭を悩ますことになりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿