2012年5月18日金曜日

【油彩】君はいつも幸せな夢をみている and キャンバス下塗り2枚

うーむ。
せっかく早起きして、ノースキトン+ジックニームを散布したのに、昼過ぎに雷を伴った豪雨。
毎度このパターンだなあ。
そのお蔭で、毎年それはそれは麗しい花を咲かせてくれるジュビリーセレブレーションが葉っぱを食い荒らされて丸禿状態だっ!くぅ、夜盗虫らめ~~~!!

あわわ、地震がありました。
この辺りは震度3。でも、嫌な揺れ方をする地震だったな。
何が心配って、立てかけてある絵が倒れるのが心配!
小さい絵は、GWに小さな棚を作ったので心配ないけれど、下塗りをした大きいキャンバスを抑えに慌てて階段を下りました(←大変危険ですので良い子の皆さんはマネをしないでください)。

昨日、『旅をする象』と『Rural scenery』を描いて、ちびちにとパレットに残った絵具。
一晩置いて掃除をするかどうしようか迷って、描きかけで放置していたSMサイズのキャンパス3枚をなんとかすることにした。

一枚は、構図はそのままに上から塗りなおした。
それが、コレ↓↓

君はいつも幸せな夢をみている
2010-??~
SMサイズキャンバスに油彩



 赤いソファの部分が、緑(ビリジャン)だった。
ビリジャンの上に赤を塗ると、とても深くていい赤になるなあ。


・・・と思ったので。
描きかけで、今になってみると構図とポーズがイマイチなうちの猫の絵を塗りつぶして描きなおすことにした。

で、塗りつぶしたのが下の2枚。
今度はいい絵が上に載りますようにv





【覚書】
20号のキャンバス×1枚 にファンデーションホワイト。
これは私の最大サイズ。
これ以上になると机の上にすら載らない(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿