2012年5月20日日曜日

【油彩】Rural scenery Take2

晴れたり曇ったりと微妙な空模様ですが、風がそよそよと吹いてなかなか5月らしい一日でした。
朝から、風上のお隣で電動ノコをガンガン使っていたので洗濯はお休みしました(嬉)。

昨日は、水道が断水するかもしれないということで、千葉はちょっとしたパニック。
私も絵を描き終えてTVを付けて初めて居住地域も断水の恐れありと知り、夕方から水の確保に大忙し。
鍋という鍋に濾過した水を溜め、20リットル入りのタンクにも水を一杯にしておいたのですが・・・コレ、動かせません(笑)
私が動かせるのはせいぜい10リットルまで。

タンクも大きければいいってものじゃない。
若い男性が常駐している家でなければ、タンクは小さ目のものをいくつか用意した方が現実的かもしれないと思いました。

風呂に入れなくても、顔が洗えなくても大して困らないけれど、猫用の飲み水(非硬水)とトイレの水はないと困るのです。
結局、夜には取水も再開されて、我が家は水に不自由することはなかったのですが、いろいろ考えさせられた夜でした。
やっぱり、ペットボトルの水は1ケースくらい買っておくべきかな~地震もあるしね。

明日は金環日食だそうです。
こういう天体イベントを機に、天文学などの基礎科学に興味を持ってくれる子供たちが増えたらいいなあと思います。
日食眼鏡がないので私は見に行きませんが、晴れるといいですね。



Rural scenery Take2
2012-0503~
F3 キャンバスに油彩




手前の木と、鳩、鶏、屋根の上にも一羽の鳥がいます。ハヤブサのつもりだけど、小さくてスズメと区別つきません(笑)
ロバも入れたいんだけど、大きさがイマイチよく判らないので。資料を探さないと。

まだ水が強すぎるので、もう一仕事必要です。
木の枝は、逆に軽すぎかな。


もう一回くらいで終わりにしたいところです。







0 件のコメント:

コメントを投稿