2012年5月23日水曜日

【油彩】○と△と◆のLesson Take3

今日は朝からすっきり晴れて、空気も澄んでいるようです。
昨日の雨が、濁りをすっかり取り除いてくれたようですね。
ジーンズも洗濯してスッキリ!
しかし・・・洗濯をすると満足して掃除をしない私はとても残念なヒトだ。

さてさて今日は、油彩画の教室で今描いているモチーフです。
こんな単純なモチーフですが、描いている人の絵はそれぞれの個性があって、全部違う、全然違う。
それが面白いと思います。
画歴20年、40年という公募展にも何度も入選して、実際に個展で絵を売っている方もいるので、こういうモチーフって物足りなくないのかな、と思っていたのですが、そういう方の方があーでもないこーでもないとすごく真剣に取り組んでいらっしゃいます。
私も含め、画歴の浅い者ども(笑)は、つまらないとか、ちょっとぶつくさ言ってみたりして。
画歴じゃなくて、絵に対する姿勢の浅さなんだな、きっと。

で、私はどうしてもこじんまりまとまってしまいます(他の方のは、もっとガツンと迫力があります)。

○と△と◆のLesson Take3(Take1,2は撮影し忘れ)
2012-0509~
F10号 キャンバスに油彩



うーん、中学生の美術の授業の作品みたいだな。
実は、コレ、今日描きこみをする前の状態です。
描き終わってから写真を撮るのを忘れました(^^;)
来週忘れずに撮ろう。

一人で絵を描いていると自分の絵に夢中になってしまうのですが、やっぱり外に出ていろんな方と交流しながら描くのは刺激的ですね。
改めてそう思いました。
自分の絵の甚だつまらないこと(笑)!そう思えるだけでも今は進歩なのだと思います。


↓↓来年のための覚書なので気にしないで↓↓
一週間前くらいに、左リンパが腫れ首を回すと少々痛みがあり。
その後、数日前からアレルギー症状が出て、両手が腫れてしまって痒くてたまりません。
一度湿疹(プチプチじゃなくて多形性面状の湿疹)が出ると、絵具の後始末、水洗いも、台所の水仕事も、ゴム手袋も、ヘアケア製品なども症状を悪化させるようになります。
だからと言って絵は辞めないけどね~(笑)

毎年なるんだけど、原因不明で長い年は半年ほど続きます。
痒くて寝られないので困ったものです。
痛みには比較的強いんだけどなあ。痒いのは慣れないわ~^^;
治らなくても、せめて原因がわかるといいんだけどな。



0 件のコメント:

コメントを投稿