2013年6月9日日曜日

【油彩】ついておいでよ Take4! 14カ月ぶりの修正の巻

今日は蒸し暑いー!
ホットカーペットを仕舞うために念入りに表裏掃除機をかけただけで汗だく(-"-;;;)
ついでにカーテンを洗おうと思ったのですが、曇って来たので延期しました。
どうせ当面晴れですしね・・・雨~!みんな待ってるぞー!!

さて、ずーっと気になっていて、見えるところに置いておいた絵の修正を始めました。
「14か月も放っておいて、今さら何よヽ(`Д´#)ノ」(え、♀??) ・・・って羊さんに怒られつつ。

14か月前の絵が、コチラ↓





で、ただ今悪戦苦闘して修正したいますのがコチラ↓
羊さんがちょっと余分にモフモフしてます。

ついておいでよ
2012-0408~0427~修正中
SMサイズ キャンバスに油彩


<修正課題>
1)雲一つない空>>薄雲も入れて空の表情を出す
2)フラットな草むら>>色と質を変化させて遠近感を出す
3)ストレートで細すぎる道>>道幅を広くしつつ、少し蛇行させて遠近感を出す
4)羊の視線の先に、猫を追加
※↑↑描いておかないと自分で忘れるから~

さてさて。
1,2、あたりは少しずつ変わってきているのですが、道がね~
なかなかいい具合に曲がってくれないのですね。
もう少し、S字にしていきたいと思います。



さすがに、一年ちょっと経って、あれから自分にあった道具(オイルや筆)も見つけたし、多少描き方も覚えたし、絵も変わって来たなあと自分でも思うのです。
こういやって、以前の絵を持ち出して思うことは、やっぱり「好き」だから描くって気持ちが大事だなあと。やっぱり納得いくまで仕上げたいですもんね、好きなものは。

この絵は、もう一息頑張ってみたいと思います。

実は、他にも半年以上熟成させて、ムズムズ修正したい絵がいくつかあるのです。
新作と並行して(余った絵具を有効活用しつつ・笑)やっていこうかと思います。

・・・でも、そろそろ、セミナー展の絵とかも描かなくちゃなんだよな・・・何にしようか、モチーフ。
公募展の絵も準備を始めないと・・・何にしようか、モチーフ。
いやその前にやっぱり企画展の絵を・・・何にしようか、モチーフ。

いやー・・・「何にしようか、モチーフ。」って

なんて・・・

楽しいの~ヽ(^。^)ノv



どうにも内容のないブログをいつも読んで下さる皆さん、どうもありがとう!




2 件のコメント:

  1. さえサエコ2013年6月11日 7:11

    いえいえ、可愛らしくて素敵なブログですよ♪
    今後の活動に「注目~~~!」って感じですね♪

    ワタシは…なかなか集中出来ない状況を言い訳に創作活動が停滞中(--;)トホホ
    でも、ゆっくりでも続ける!って思っています。空さんと作品にお目にかかれる日を楽しみにして(*^^*)/”

    返信削除
    返信
    1. さえサエコさん、お忙しい中ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
      辺境のブログに嬉しいお言葉、ありがとうございます。

      さえさんは、いろいろとお忙しいですもんね。
      でも、私もさえさんの猫絵を楽しみにしていますから、ゆっくりのんびり構想だけでも沢山練って溜めてくださいね。そして、ひとつひとつ、可愛い仔を産んでください♪
      7月に企画展に参加するので、近くなったらご案内しますね。
      お忙しいから来ていただくのは無理かもですが、「こんなコトやってます」ってぇご報告に。

      電車の待ち時間には辺境ブログまで遊びに来てくださいね(^_^)/
      またお会いできますように♪

      削除