2014年7月10日木曜日

【水彩】ひまわりのあるキッチン 台風8号今夜来襲予定

日中は風は強かったものの、なんとか雨に逢わずに買い物から帰ってくることができました。
うーん、台風がいつも夜中に通過する様な気がするんですが、何かタイムスケジュールがあるのかな。日中だったら時々目視で鉢バラの安全確認ができるのに。
それにしても、シュートが元気に伸びてきたこの時期に、痛いなあ。

今日は買い物に行ったついでに青山フラワーマーケットに寄って、ヒマワリを買って来ました。
小さいヒマワリを5本と新作だというフラワーベースをひとつ買って来ました
牛乳やらボディソープやらもあって荷物がとても重かったのですが、とてもツボなカタチのフラワーベースなので嬉しくて。

今日の一枚は、そのヒマワリと火曜の教室でいただいてきた桃と檸檬、そしていつ買ったのか忘れちゃった青りんごを水彩スケッチしてみました。
本格的に描く時間が取れなかったのでエスキースとして。


ひまわりのあるキッチン
2014-0710 1H
F6サイズスケッチブック コットマン水彩紙に透明水彩







買い物から帰ってきて描きはじめたのだけれど、あっという間に西の窓は暗くなってしまい、影が反対に出るようになったのでここまでに。
もう少し、モチーフを左寄りにして、右側を空けた方がいいですね。

檸檬は、今日、カジキの檸檬ソテーに使ってしまうのでまた買ってこなくては。
桃もそろそろいい香りなので食べごろですね。

7月いっぱいは忙しくて本格的に取り組んでいる時間がないので、スケッチだけでもいくつか残しておきたいです。

雨量が多くなるそうですので、どうか皆さんお気をつけてお過ごしください。




0 件のコメント:

コメントを投稿