2014年7月23日水曜日

【水彩】青い硝子と水菓子 新しい水彩紙ブロックで描いてみました。

今日も曇りがちなれど、風があってお洗濯日和です(*^_^*)
一昨日に通常の洗濯物をやっつけたので、今日はシーツ類の洗濯です。
⇒ドラードギャラリーさん と ⇒オルセー美術館展に行きたかったけれど、猫ゴハンが午後に届くのでお出かけできなくなってしまいました。 残念無念。相変わらず猫様優先の日々です。

昨日は水彩のお教室に出かけました。
新しい水彩紙ブロックを持って。
サイジングのノリ具合が微妙に違うので慣れるまでちょっと戸惑いました。

クレスターよりもラングトンの方が、最初の水を強くはじくような感じがしました。
描きすすむと、ボカシなどはラングトンの方がコントロールしやすい(私的には、です)。
発色もいいような気がします。
中目ですが、紙にある程度湿り気があれば細かい部分もそれほど描きにくくはありませんでした。
F4→F3にしたので、ちょっと小さいかなと思いましたが、終わってみると丁度良かったかなと。
クレスターはクレスターで、ちょっと落ち着いた感じに描けて好かったかなとも思う。
描きたい景色によって紙を選べるくらいの水彩紙になれたらいいけど、月に一、二度しか描かないから無理(笑)

青い硝子と水菓子
2014-0722 2.5H
F3 ラングトン水彩紙ブロックに透明水彩


実は・・・
2時間の中で影をしっかりつけるまでに至らなかったので、帰ってきてから加筆しました。
その所為で反って不自然になってしまった感が否めません。残念なフィニッシュです(-_-;)
多分、檸檬とスイカに時間をとりすぎたんだろうな。
未だ時間配分がまっまならず。反省反省。

構図ももう少し右の器が下にきた方が収まりがいですね。
瓶の上部が詰まりすぎて、額装できません(笑)
はぁー、焦る心が足を引っ張っている気がします。むむむ。

檸檬と、描かなかった青いパパイヤもいただいてきたので、時間のあるときにスケッチしてみたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿