2012年2月9日木曜日

【油彩】 塀の上の猫-2 2012-0131~

今日も寒かったなあ。
でも、風が吹いていたので洗濯物があっという間に乾きました。
昨日は新潟で大きな地震がありましたね。
ニュースとしてはあまり大きく取り上げられていませんでしたが、以前だったら「震度5強だって!?」と大騒ぎの震度ではないでしょうか。
最近、自分でも地震に対する感度がすごく鈍っている感じがして怖いです。
震度4くらいが来ても平気で寝ているからなあ・・・
気を付けよう。


気を付けようと言えば。
ガスファンヒータをつけたらちょっと変な匂いがする・・・
暖かい風が出てくるところに顔を近づけてみたけれど、出てくる温風には匂いなし。
ということで、付けた直後の不完全燃焼臭ということにして、しばらく喚起をしながら運転中。
一酸化炭素中毒はいやだなあ。気を付けよう。

そうそう、火曜日の油絵の先生にファンデーションホワイトについ聞いてみました。
厚く塗るとひび割れしやすいのでペンティングナイフで塗るよりは筆で薄め(濃度ではなく厚み)に塗った方がよいとのこと。
ペンティングナイフで下地を作るやり方もあるけれど、こっちの方が安全だと。

気のせいか、最近先生が話しかけやすくなった気がする。
お互いにちょっと警戒心が薄れたってとこなんでしょうかね。
子供のころと違って、年を取ると打ち解けるまでに時間がかかるのですわ。


さて、今日も2時間ほど絵を。
先月末に下書きをして、2月2日にファンデーションホワイトを塗っておいた野良猫シリーズ2点に下塗りをしました。

本を読んで、カマイユという技法で下塗りをするつもりだったのですが・・・
うーん、やっぱり本を読むだけじゃわからないことだらけです。
まあ、何事もやってみるのは大事なことです(たぶんのきっと。)


塀の上の猫
2012-01-31~
SMサイズ キャンバスに油彩


なんていうか。なんちゃってカマイユ。
ただの茶色い絵ですね。
しかも猫が漫画っぽくなっているし・・・
ま、あきらめずに描いていれば必ずいい絵になる、と誰だかが言っていたような気がするので頑張りまっしょい。

もう一点は写真がうまく撮れていなかったので明日リベンジで。


0 件のコメント:

コメントを投稿