2012年2月5日日曜日

【鉛筆画】 ラナンキュラス 2012-02-05

昨日はよいお天気で午後いっぱいバラの鉢植えの植え替えに費やしました。
相変わらず最低気温は氷点下で霜柱の立つ日が続いているので、根っこが凍りつかないか心配です。
来年は11月にちゃんと終わらせるぞ!
今日は曇りがち。無理やり洗濯物を干しましたが、乾くかな?

今日は一週間前に買ってきたラナンキュラスの蕾がほころんできたのでスケッチをしました。
時間のあるときに色をつけようと思います。
色鉛筆か・・・水彩かな?
描いている途中に、猫が起きてきて葉っぱをかじりだしたので、ベランダに避難させました。

ラナンキュラス
2012-02-05
コットマン スケッチブック(細目) に鉛筆(2H)


画像は、H2の鉛筆で描いたので薄くしか写らなくて、Photoshopでコントラストを強くしています。
そういうわけで、地色が灰青色に見えますが普通の画用紙です。

絵は毎日少しずつでも描いていないとダメですね。
すぐに描けなくなってしまう。
一歩前進二歩後退。

以前、先生には日本画の方に向いているかもねと言われたことがあるのですが、油絵を習うにつれ、確かに私の描きたい絵は日本画に近いテイストのものなのかなと思うことも。
現代 (西洋) 絵画展より、院展の方が好きだし(^^;)
でも画材がね~やっぱり敷居が高い。

同じ下絵を3つ作って透明水彩、アクリルガッシュ(で日本画風)、油絵具で仕上げてみようかな?

描きたい油絵も沢山あるので沢山並行して描けたらなと思うけれど、実は描きかけの絵を乾かしておくスペースがない。
みなさんよく壁にレールを取り付けて立てかけていらっしゃいますよね。
ああいうの、うまく作れるといいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿