2012年2月15日水曜日

【鉛筆】 水彩のための下書き:アボカド、レモン、ラディッシュ 2012-0215

昨日の教室で、アボカドをいただいた。
アボカドを単独で描こうと思っていたのですが、せっかくなので他のモチーフも合わせてみました。

ラディッシュは大好きだけれど、高いので食材としては滅多に買わない。今回は特別~(^▽^)
 前にいただいたレモンと合わせて、お気に入りのケーキ皿に載せました。
せっかくきれいな色合いがそろったので、これは水彩で着彩してみたいと思います。
で、うまくいくようだったら、SMサイズで油絵にも挑戦してみようかな(でも油絵だと時間がかかるのでまたラディシュを買わなくてはいけなくなる・・・)。

アボカド、レモン、ラディシュ
2012-0215
F4スケッチブック コットマン細目に鉛筆(下書き)


画像は鉛筆の線がはっきり分かるようにPhotoshopで加工してあります。
室内で撮ると、どうしても明るさが足りなくてボケるか暗くなってしまうのです。
明るいうちに描いて自然光で撮ればいいんでしょうけれど、いつも鉛筆を握るのは日が暮れてからなんですよね・・・絵に関してはかなり夜型です。

お気に入りのケーキ皿なんですが、お皿の模様を描くべきか描かざるべきか、それが悩みの種。
模様のない白いお皿ってのも手を抜いたのがバレバレな感じかなと。

しゃしゃっとスケッチして、ぱぱっと着彩できるようになったら、次から次へといろんなものを描けるんだろうな。それこそ、食事の支度の前に食材をスケッチ&着彩なんてね。
今のペースじゃ食材が腐ってしまいます。とほほ。

明後日あたりに着彩したら、またUPしたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿