2012年2月17日金曜日

【水彩】 アボカド、レモン、ラディッシュ 2012-0217

昨日は突然の雪でびっくりしましたね。
私は日本橋を歩いているときに粉雪が降ってきて、これくらいならいいや!と思ってフードで凌ぎました。
ふわふわと粉雪が舞うくらいなら風情があっていいけれど、もう雪はうんざり!と思っている方も今年は沢山いらっしゃるのでしょうね。
出かけた先は、棟方志功展と絵を教えていただいている先生のグループ展。
どちらもとても勉強になりました^^


さて、一昨日描いた下書き彩色しました
今回は初めてマスキングにも挑戦してみたのですが、これが惨敗TT;
振ってからお使いください注意書きにあったので、振ってから使ったら泡がぷくぷく立ってしまい線がでこぼこに爪楊枝で泡をつぶしながら頑張ったのですが・・・
うーん・・・きっと何かいい方法があるに違いないとりあえず、振った後にはしばらく置いておきましょう・・・長期間使っていないのでなければ降らなくてもいいのかもしれませんが。


描いていて思い出したのですが私は緑色葉っぱを着彩するのがとても苦手なのです
いままでうまく描けたことがない
きっと多様な緑色作り方がうまくないんだと思う
今回も惨敗 これは練習しないとだめだね・・・
苦手なものを避けていないで、これからは葉っぱのあるものに積極的にチャレンジしていこう^^!


作品まだまだ手を入れる隙がたくさんあるのだけど、今回はこれで終わり
ラディッシュ食べちゃうもん(チョコビCMお坊ちゃま風に)!


アボカドレモンラディシュ
2012-0215-0217
F4スケッチブック コットマン水彩




右下の背景色目立ちすぎですね
ピンクや黄色入れたのだけどこれはなじんで目立たなくなったのに
これから消せるかしら
まあ、これはこれでいいか

お皿はやっぱり多少模様を入れた方がいいね
細密画じゃないのでざっくりとだけど、雰囲気が伝わればいいと思う。

アボカド・・・夏に見たらゴーヤ見える違いない
もう少し黒っぽくした方がよさそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿