2012年2月29日水曜日

【油彩】 橙のセーターの少女 写真とモデルを組み合わせるという試み

がっつり雪が積もっていて、蕾の上がっているクリスマスローズを慌てて軒下に避難した。
上半身は着こんでいても、足はひどく冷たくなるもので、しばらくガスストーブの前に陣取って温めていた。
昨日は油彩画の教室があって、現在進行形のモチーフはあと2回(4時間ほど)で仕上げなくてはならないが全く出来上がっていないので、持ち帰ってきたのです。
S15サイズという、私にとってはかなり巨大なキャンパス。室内では描くスペースが確保できないので、屋外(玄関先)で描こうと思っていたのだけど、そこはクリスマスローズの避難場所になってしまったので今日はやむなくやむなくやむなく断念。・・・寒くて無理だから(^^;)

油彩画教室の今回のモチーフは、モデルさんと風景写真を組み合わせて一枚の画にするというもの。

風景写真は先生がいくつか候補を用意してくださって、好きなものを選びます。
私は青いドアと窓の建物を。



橙のセーターの少女
2012-0214~
S15サイズ キャンパスに油彩

第一回着彩終了時



第二回着彩終了時
(狭い室内で広角で写真を撮ったので左右が歪んでいます)



私は第一回終了時の色味で行こうと思っていたのだけど、先生はもっと暖色系が好みらしい。
第二回終了時の壁のクリーム色と、手前の地面(写真は暗いコンクリート色)の色は先生が作ってくれた。

今回のモチーフは全5回だけれど、1回目はモデルさんのデッサンなので、実際は8時間ちょっとで仕上げなくてはならないのです。
あと2回で仕上げるのはちょっと無理~!
来週の火曜(モチーフ4回目・モデルさん有り)までに建物くらいは仕上げに近いところまで持っていきたいので、週末まではこれにかかりきりになりそうかな。

お教室で描く絵は、自分では到底選ばないモチーフなのでいつも勉強になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿