2012年2月1日水曜日

【油彩】 野良猫シリーズ描き始めました 下絵2点 2012-01-31~

今日朝から強風吹き荒れて洗濯物を外に干すことができません
すごいなあ、春一番みたいな勢いだ。


室内洗濯物のヒンヤリとした湿気と洗剤の残り香ちょっと爽やか
まだ鼻とのどが本調子じゃないキムチ食べられずカラオケに行けない程度・笑)のでこれは意外とありがたい状況



先日期限切れ間近ポイントを使い、楽天の中善画廊さん(右にリンクありマス。)F10号5SMサイズ4枚まとめ買い
よくよく考えれば、全部SMサイズだけでよかったんじゃ・・・
・・・トークロキャンパスは張りしっかりしていてやっぱり描きやすいと思う


今回ポイント消費するのが目的だったのだけど次回は笹部洋画材料さん(http://www.sasabegazai.co.jp/index.php)まとめ買いしようかな
通常送料2000円出せないけれどときどき送料安くなるキャンペーンがあるのでそこが狙い目
ちょっとだけ必要なものがあるならやっぱり世界堂 さん(右にリンクありマス。) 送料525ありがたい

近くの画材を扱っている店絵具もオイルスケッチブックもすべて定価販売なので送料払っても世界堂方が安かったりするのだ


さて。


描きかけ油絵まだ乾かないので、次の下書きだけでも作っておくことにした
せっかち暇人私はいつも、乾いていない絵に手を入れて色がぐちゃぐちゃなってしまうの気をつけなくちゃいけないんだな



岩陰の猫
SMサイズ キャンバス油彩予定   2012.01.31~


塀の上の猫
SMサイズ キャンバス油彩予定 2012.01.31~



(下書きの絵って載せても面白くないよね・・・^^;)



問題はこの後・・・
グリザイユやカマイユといった手法に挑戦してみたいと思うのだけれど、重ねの手順の詳細(oilの種類とか量とか。)がよくわからない。グリザイユとカマイユがちょこっと紹介されている本は持っているのだけれど、紹介されている絵のレベルが高すぎて、自分の絵のレベルに翻訳するのが難しい。とほほ。

とりあえず、せっかく買ったからファンデーションホワイトだけでも塗っておくかな。


SMサイズのキャンバス在庫2も、野良猫シリーズを描きたいと思っている。
野良ちゃんたちの寿命はとても短い。
ほんの少しでも彼らが生きていたという命の記憶をとどめたい。
彼らにはどうでもいいことなんだろうけれど・・・




膝の上では我が家の老猫が、丸まってすやすや眠っている。

お目覚めになるまでは、昼ごはんにありつけない。
猫の下僕の性だ。
足がしびれて・・・


(このあと、ちゃんとモヤシ焼きそばを作って食べました♪)


   

0 件のコメント:

コメントを投稿