2012年2月11日土曜日

【DVDを観る】 ~西洋絵画の巨匠たち DVD BOOK~

宝島社のムックをAmazonに注文してあったものが届いた。
『西洋絵画の巨匠たち DVD BOOK ゴッホ ゴーギャン セザンヌ ロートレック』。


「フェルメール レンブラント ブリューゲル ルーベンス」版は以前購入して手元にあったのですが、これが結構よい。
画家の人生を追いながら、画風の変化も追っていく。
ときどき映されるヨーロッパの街並みも、絵画を展示している美術館の装飾もいい。
名前の挙がっている画家だけでなく、画家に影響を与えた先輩や同時代の画家の絵もところどころで出てくる。

発売と同時に購入したお気に入りの一冊。
写真がちょっと歪んじゃった(^^;)


もちろん、高価な画集を購入できる財力がある人には無用かもしれないけれど、安価なムックでこれだけ濃い内容なら、是非続編を出してほしい。
そして、私はミレイが好きなので是非取り上げてほしい。
あの美しい狂気のオフィーリアを我が物にしたい~(笑)



正直言って、私は印象派の絵はあまり好みじゃない。
ルノアールくらいかな。少女の絵は綺麗だな、と思うし、カフェで踊る人たちの絵(なんだっけ?)も好き。
でも、いままで食指が動かなかった。
本物を見たことがないからかもしれないけれど、ゴッホの絵も、大きい声では言えないけれどあまり・・・(^^;)
こればっかりは好みの問題だから勘弁してほしい・・・

と思っている私の見方が、このDVDで変わるかもしれないし、変わらないかもしれない(笑)
ま、とにかく見てみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿