2012年2月7日火曜日

【油彩】 習作 Before and After 2012-01-10~02-07

今日は週1回通っている油絵教室へ。
一人で描いているとどうしても独りよがりの絵になってしまうので、とても刺激になるのです。
生徒さんの中には100号の大きな絵を展覧会に出している方もいますし、みんな絵画歴が長くて其々独特の絵を描くのでとても勉強になるのです。

先生のアドバイスには、その時々で納得のいくこともあればいかないこともあるのですが、言われたとおりに直していくことにしています。
描きたいように描く絵は、家で描けばいいのですから、仮に腑に落ちない事でもアドバイスに従うことでどういう絵ができるのか、それが楽しみでもあります。
実際のところ・・・アドバイスに従った方がいつもの自分より、一歩前進・深耕する場合が多いです。

(今回のモチーフ(正月Goods)はあまり好みでなかったのでモチベーションが上がらないのですが・・・(^^;))

まず、今日教室に着いてすぐに写真を撮った状態(2012-01-31描きこみ分)

F15号 キャンバスに油彩



この状態から、
1.飛行機の羽の表情をもっと描きこむ
2.サンキライ(赤い実のつる植物)を伸ばして左のアクリルボックスの前まで伸ばす
3.アクリルボックスから透けてみる壁飾りの赤をもっと不透明に 灰色っぽく する
との3点の指導をいただきました。

そして、今日の授業が終わった後の絵。
(写真を撮る角度が悪かったので、 ちょっと 上の広い台形に歪んでしまいました。)




アクリルケースは好みもあるかと思いますが(私は前の透明なボックスの方が好み)、左上の飛行機や下のツボに入ったサンキライと周りのモチーフの関係などははやはりよくなったと思います。
飛行機は骨組みの上に紙を貼った感じが出たかな・・・

うーん、でもよくよく見ると、壁紙と獅子舞人形と破魔矢の位置が変ですね。
まあいいかー。

来週から人物が入るのでちょっと楽しみです^^



0 件のコメント:

コメントを投稿